Midori's Diary

海外駐在を目指すワーママのブログ。海外駐在のための準備・情報収集・自己啓発などをまとめていきます

2023/6/25 TOEIC結果&復職日決定

遅ればせながら…

復職前にどうにかTOEICの点数を上げて、「ちゃんとリスキリングやってますよ〜」感を出したいと思い、6月に受けてきました。

1月に受けたときは815点と、最高得点の830点に届かなかったのでそちらを超えたいという思いでした🥲

 

結果から言うと、思ったよりも大幅アップしました!

相変わらずリーディングゴミだぞ、、というのは置いておいて。。(それでも300点台から上がったんです!)

 

リスニングが向上して、目標にしていた850点を突破できました😊

 

正直、リスニング時に問題先読みしすぎて聞いてない部分や早すぎて聞き取れない部分もあったので、自信度はリーディング>リスニングでした。

リーディングは時間も余ったし、やや易しいかな?という感想です。

それなのにリーディングの点が、、これは紙の結果を見ないとですが、おそらく勉強をサボっていた文法・語彙問題のところでたくさん落としたのでしょう😭

受験のときの自分よカムバック!!と叫びたくなりますが、まぁ課題が明確になったので良しとしましょう…

 

TOEICができたとて話せるかは別の話だからな、、でも試験的にはリーディング頑張って900を目指してはいきます。

 

そんなこんな、点数が出て嬉しい中上司と面談してきました🖥

妹子(便宜的に下の子をこう呼びます)は既に認証保育園に入っているし、復帰はいつでもできる状態。

 

第二子なので時短にするか悩んだのですが、姉子(上の子)の時と同じくフルタイム復帰に決めました!

やはり、海外駐在の可能性を具体化すべく目指すなら早くフルタイムになって周りから評価されなければならない。

在宅勤務の制度もあるし、時差出勤もできる。姉子の時よりは時代が前に進んでくれて働きやすいと思うのです😊

 

復職は8月に決まりました。

1ヶ月後にどうなっているかはわかりませんが、今はこの貴重な時間を、自分と子どもたちと向き合いたいと思います😊